« 心の丈を崖の上から叫ぶ・・・つもりで | トップページ | お姉ちゃんは頑張らないと »

2013年7月24日 (水)

母の前にエアコンが力尽きた

最低最悪のタイミングでエアコンが壊れました。
うーん、こんなときにかい!
神様に突っ込みを入れたくなります。(苦笑)

最終的にこれはもう直らないと判断したのが3日前の日曜日。
室外機のファンが回らずに停止してしまうという症状。
型式で検索してヒットが1件。
この時点で修理部品がないのは確定だ。
10年以上前の機種だからね。
メーカーに修理しろというのも酷な話。

ヨ○バシドットコムで早速注文。
工事日付調整のため電話がかかってきた。
「工事日は最短で8月6日となります」
「え゛っ゛・・・」
絶句しましたよ。
それまで待って猛暑日になったら熱中症で死んじゃうよ。
ふざけた話だとは思ったが、この時期エアコン設置の集中は当然。
電話口の相手を責めても仕方のないこと。
即キャンセルしました。

地元の小さな電器店に電話。
さすが地元密着。
30分で駆けつけてくれた。
「明後日(7月23日(火))に夕方で良いなら工事できます」
と言ってくれた。
最安の機種は在庫がないとのこと。
ヨ○バシドットコムより3万円高い。
パナソニックのエコナビ、ナノイー搭載機種だから、ま、これくらいの価格差は仕方がない。

で、昨日取り付けてくれた。
ありがたし。
急な話で無茶を聞いてくれた。
事情はざっと話した。
母の話をしたから聞いてくれた無茶だろう。
この電器店には借りができた。
高めの家電製品を買うということで借りを返そうと思う。

さて母。
日に日に衰えている印象。
ところーがっ!

食事前、エプロンを掛けてあげた。
何か言いたそう。
言葉にならないのだろう。
指でくりっくりっ何か裏返すしぐさ。
はっ!
エプロンが裏返しだった。
やるじゃん、お母さん。

あとはね。
母の介護ベッドの横でうたた寝している私に毛布を掛けてくれた。
不安、危険だったと思うのですよ。
満足にひとりで立てない状況でベッドから降りるのは。

うん、やっぱり母だ。
細かい気配り、心遣いは健在。
認知症だからと半ば諦めていた自分を自分で叱る。
母はやっぱり母なんだね。

今日も笑顔でいます。
今日も感謝します。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 心の丈を崖の上から叫ぶ・・・つもりで | トップページ | お姉ちゃんは頑張らないと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1939754/52581468

この記事へのトラックバック一覧です: 母の前にエアコンが力尽きた:

« 心の丈を崖の上から叫ぶ・・・つもりで | トップページ | お姉ちゃんは頑張らないと »

フォト

人気ブログランキング


にほんブログ村

  • にほんブログ村

最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ