« 母の前にエアコンが力尽きた | トップページ | 何故「『母も』太陽になる日まで」か? »

2013年7月25日 (木)

お姉ちゃんは頑張らないと

ちゃんと書いていませんでしたね。
失礼いたしました。
「その日」は大幅に早まりそうです。
8月中とか。
お医者様も断言はできないでしょう。
伸びる可能性もあるけれど「緊急事態」が起きればもっと早まる可能性もあるってこと。

今だから言えますが一時、かなりヤバイ状態になりました。
顔面蒼白。
このまま「そのとき」を迎えてしまうのか。
そんな覚悟をしたくらい。

昨夜、復活しました。
青森からふたりの妹が来てくれる。
そう告げた途端、血色が良くなり、食欲も出てきて。
いやー、血縁の力って凄いですね。
母は三人姉妹の長女。
お姉さんはしっかりしないと。
そんな本能が呼び覚まされたのでしょうか。

で昨日、私の叔母に当たる、母のふたりの妹が、青森から急遽日帰りできてくれました。
サポートしてくれた従姉妹、従姉妹の息子に感謝です。
ちゃんとわかっていました。
ちぐはぐながらも会話は弾み。
ホントは管理栄養士の方から刺身はあんまりよろしくないって言われていたのだけれどね。
食べたいと言ったから放置した。
この期に及んで我慢はさせたくない。
お医者様も「食べたいものを」「食べたいときに」「食べたいだけ」と言ってくださったし。

楽しい時間はあっという間に過ぎ。
帰る時間になった。
母の目が潤んだことを私は見逃さなかった。

認知症と馬鹿にするものじゃない。
母は全部わかっているのかもしれない。
自分が普通の状態でない自覚はあるだろうからね。
なんてことはない。
手の平で転がされているのはこっちだったということか。

泣き言を言わない母。
こっちが言うわけにはいかない。
母と居られる貴重な時間をたいせつに過ごす。
介護は私のためでもある。

母にも支えてくれる皆さんにも。
心からの感謝。
落ち込んでなんかいられるか!
さ、笑顔、笑顔っと。

♪笑ってよ~
あれ?またなんかのパクリ?(苦笑)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 母の前にエアコンが力尽きた | トップページ | 何故「『母も』太陽になる日まで」か? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1939754/52595890

この記事へのトラックバック一覧です: お姉ちゃんは頑張らないと:

« 母の前にエアコンが力尽きた | トップページ | 何故「『母も』太陽になる日まで」か? »

フォト

人気ブログランキング


にほんブログ村

  • にほんブログ村

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ