« よく食べよく出す | トップページ | 恋がしたい!もといっ、腰が痛い! »

2013年7月29日 (月)

食事はお行儀良く

夕食が終わった。
食欲は旺盛だが体力は落ちている。
喋るのも億劫らしい。

喋るわけではないが手を動かして何かをしようとしている。
もう自分では自由に使えない箸のほうに手が動くのだ。
やっとわかった。
お茶碗の上にあったお箸を手前で揃えようとしていた。

さすが母だ。
こういう状態になってもこういうところはしっかりしている。
お行儀良くするなら皿の上の料理を手づかみするのはどうなのよってツッコミはさておき。

夜、母を寝間着に着替えさせないことにした。
寝間着への着替えが「どっこいしょ状態」になっている。
楽に寝るための寝間着が苦行になっては本末転倒。
トイレのたびに着替えているから衛生面は問題なし。
だったら無理して寝る前に半ば義務のため着替えることはないじゃん。
楽に寝られるのが真の寝間着。
そう割り切ることにしました。

気のせいではない。
最近少し太った。
え?私がじゃなくて母がですよ。
私が痩せた分のお肉が、母にいったのかしらん。(笑)
マジな話。
もりもり食べているからね。
それでほとんどベッドの上から動かないのだから、消費カロリーは限りなく少ないはず。
当たり前と言えば当たり前。

黙認だ。
やがて食べられなくなって、嫌でも体重が減る時期がやってくる。
少々の体重増に目くじらを立てても仕方がない。
よく食べることが「元気の素」になっているのは確かなのだから。

今日、私の叔母、母の妹が先週に引き続き、はるばる青森からやってくる。
ほんとうに頭が下がります。
私が幼かった頃。
「18歳のままずっと待っているから大きくなったら結婚しようね」
と騙して長くその気にさせたにっくき張本人。
ははっ、「にっくき」は冗談です。
叔母様、遠いところ来てくださる。
ありがとうございます。
そしてこの来訪をいろんな形でサポートしてくれた。
いとこ、姪っ子、姉。
ほんとうにありがとう。

今日も母の笑顔が見られるかな。
そうです。
今日も笑顔です。
今日も感謝です。
どんなときでも。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« よく食べよく出す | トップページ | 恋がしたい!もといっ、腰が痛い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1939754/52649489

この記事へのトラックバック一覧です: 食事はお行儀良く:

« よく食べよく出す | トップページ | 恋がしたい!もといっ、腰が痛い! »

フォト

人気ブログランキング


にほんブログ村

  • にほんブログ村

最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ