« おむつ交換十級自己認定? | トップページ | 「ちゃんと、立ってやります、ハイ!」 »

2013年8月 8日 (木)

母のこと、私のこと、両親と私のこと。

今日する話。
私が立ち上げている別のホームページとブログ。

短文創作のページ“裕遊字的(ゆうゆうじてき)”http://ikiru.jp
ブログ“のんきいきいき”http://blog.goo.ne.jp/ikiru313/

これらをチェックしている方ならうんざりするくらい聞いているであろう話。
この「母も太陽になる日まで」だけをチェックしている方も多い。
母と私のことを語る上でこれは一度は言っておかなければならないこと。
「もう知っているよ」という方、内容の重複はご容赦いただきたい。

母はふたりの子どもを産んだ。
いうまでもなく姉と私。
ふたりとも帝王切開。
私がお腹の中にいるときに盲腸の手術。
盲腸の手術と二度目の帝王切開。
母は文字通り、命を懸けて私を産んでくれた。
母の勇気と決断なしに、今の私は存在し得ない。

良妻賢母、専業主婦。
小さい頃、家に帰ると当たり前のように母がいてくれた。
お腹が空いたと言えば、ちゃちゃっと何かを作ってくれて。
母のお弁当も自慢だったな。
前日の残り物ではなく、お弁当のためにだけ作ったおかずたち。
友だちに「旨そうじゃん」と言われ、鼻高々だったものだ。

私には反抗期すらなかった。
笑顔と優しさと愛に溢れた温かい家庭。
それが一番の要因だったことは間違いない。
これはもうほんとうに両親に感謝である。

大学まで行かせてもらった。
学費の高い私立高校と大学に通わせてもらった。
ほんとうにありがたいことなのに、私は勉強を怠った。
そこで、しっぺ返しが来た。

大学四年になる前の春休み。
私は障害者になった。
精神障害者。
病名、統合失調症。
当時は精神分裂病と言われた病。
精神病院に入院。
どん底に落ちた。

大学はお情けで卒業させてもらった。
働くどころの精神状態じゃなかった。
長いトンネル。
食って寝て薬飲んで病院行くだけ。
そんな日々は通算すると十年以上。
つまりは「いい若い者がぷらぷらして」いたわけで。
今考えるとそのことで両親には風当たりもあったかもしれない。

両親は文句ひとつ言わなかった。
精神面でも経済面でも支えてくれた。
情けない話だが30歳代半ばで定職に就かず、労働による収入がゼロで、親からお小遣いを貰っていた。
70歳になったらリタイヤしたいと言っていた父が80歳を過ぎるまで仕事を続けた。
私が心許なかったからであることは想像に難くない。

それなりに回復して、働けるようになって今に至る。
ほとんどゼロからの出発。
自分で言うのもなんだけれど、半端じゃない努力をしたよ。
曲がりなりにもパソコンの先生を名乗れるようになった。
20年前の「状態」からは考えられなかったこと。
ただし医者から完治のお墨付きはいただいていない。
今でも統合失調症の病名は付いたまま。
「発作のようなもの」もほとんどなくなったけれどゼロではない。
やはり正確には今もまだ私は精神障害者なのである。

ほんとうのところ回復は良い薬のおかげなのだろう。
それでも私は「笑顔を忘れなかった」から回復できたと信じている。
笑顔を忘れなかった、夢と希望を失わなかった。
それは主に両親のおかげ。
家族、友人、病院スタッフ、たくさんの支えてくれた人たちのおかげ。
だから私はしつこいくらいに言う。
ここをご覧の方はうんざりするくらい目にしているであろうセリフ。
#常に笑顔と感謝を忘れずに
である。

大人になってから。
親子として、両親と私は普通の親子よりも濃密な関係があった。
両親への心からの感謝。
少しでも恩返しをしたい。
私が母の介護にこだわるのはその理由が大きい。

マザコン、ファザコン。
そう言われても返す言葉ありませーん。
やっぱ私、お坊ちゃま君なんですかねえ?(笑)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« おむつ交換十級自己認定? | トップページ | 「ちゃんと、立ってやります、ハイ!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1939754/52789446

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと、私のこと、両親と私のこと。:

« おむつ交換十級自己認定? | トップページ | 「ちゃんと、立ってやります、ハイ!」 »

フォト

人気ブログランキング


にほんブログ村

  • にほんブログ村

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ