« 難解な文章。「ここにあれついてる?」 | トップページ | 妄想が止まらない »

2013年8月 3日 (土)

続・恋がしたい!もとい、腰が痛い!

情けないのですがね。
弱音を吐かせていただく。
こないだは冗談で済むレベルだったのですがね。
今、腰がいよいよ本格的にやばいことになっています。
この表現でお察しいただきたく。

日々無理な体勢で負荷がかかることが多かった。
腰が悲鳴をあげた。
身体からのサインなのだろう。

湿布で何とか誤魔化している。
無茶はしないよ。
しばらくはいろんな人に頼って回復を待つ。
無理は禁物。
ほんとうに致命的な状態になったら介護どころじゃないからね。

今日は普通ゴミの収集日。
家から出るゴミが凄い量になっている。
わずか4日でポリバケツに軽く2杯分。
我が家としては異常な量にあたる。
なんだかんだでいろんなゴミが出るからね。
しかもポリバケツを開けると凄い異臭。
異臭が出て当然の内容のゴミも含まれるから。
ビニール袋を二重三重にしても臭いの流出は止まらない。
ゴミ収集の職員の方々にはほんとうに頭が下がる。
直接は知らない人たちも支えてくれている介護生活。

父も我慢が限界に来ているようだ。
父、母、私の三人暮らし。
こういう状況になるとどうしても母にかかりっきりの時間が多くなる。
父をかまってあげられない。
そちらに詳しくないのでよくわからないのだが、昨日が大きな宝くじを買える最終日だったようだ。
どうしても買いたいという欲望を抑えられない。
忙しい訪問看護の人に「お金を渡すから買ってきて」と言ったのには困った。
ごめんね、お父さん。
今は宝くじを買いに行くほど、心に余裕のある状態じゃない。

父に関してもうひとつ困ったこと。
消すという行為を忘れてしまったようだ。
あらゆる消すという行為を。
電気、テレビ、エアコン、その他諸々。
「消す」ということをしなくなった。
唯一消すのが寝るときの寝る部屋のテレビと電気。
それ以外は見事に消さない。
ここまで来ると、それによる電気代も馬鹿にならないと思われる。
我が家だけの問題ではない。
節電の世の中、ほんとうに申し訳ない。

父に褒められたこともある。
毎朝朝食に出すスクランブルエッグ。
玉子は完全栄養食ということで管理栄養士の方に勧められたメニュー。
玉子を混ぜて焼くだけじゃんということになるが、改めて作り方をちゃんと教わっておきたい。
それで姉の講習を受けてマスターした。
牛乳とマヨネーズを入れるのが姉流のポイント。
毎朝玉子2個を使って三人分を作っている。
父:「美味いな、これどこで買ってきているんだ?」
「俺が作っているんだよ」
えっへん!
お父さん、あんたの息子、たいしたもんでしょ!

眠っている母の手を握り、ベッドに突っ伏してうたた寝。
気が付くと頭に何かを感じる。
母が私の頭をなでてくれていた。
いい子いい子と言うように。
張り詰めたものがぷちんと切れる。
涙が出そうになる。
認知症がなんだ。
母は母、やっぱり優しい母だ。

昨日母と一緒に風呂に入った。
変態?
いやいや施設での機械浴の介助を一緒にやったのです。
お風呂が大好きだった人。
ほんとうに気持ちよさそうだった。
あまりのいい表情に記念撮影。
私と二人、父と三人。
いいのを撮れました。
一生の宝物にします。

通いの施設のスタッフ、訪問看護のスタッフ、もちろん訪問のクリニックの先生、姉、姪っ子、その他表現しきれないほどたくさんのいろいろな人たち。
支えられて生きている、支えがあってこその介護生活。
改めて感謝。
そして私があげられるもの、笑顔。
心からの笑顔。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 難解な文章。「ここにあれついてる?」 | トップページ | 妄想が止まらない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1939754/52724435

この記事へのトラックバック一覧です: 続・恋がしたい!もとい、腰が痛い!:

« 難解な文章。「ここにあれついてる?」 | トップページ | 妄想が止まらない »

フォト

人気ブログランキング


にほんブログ村

  • にほんブログ村

最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ