« 痛み止め、フェントステープを処方。緩和ケアという道を選んだ私たち。 | トップページ | 続・恋がしたい!もとい、腰が痛い! »

2013年8月 2日 (金)

難解な文章。「ここにあれついてる?」

表題の通り。
昨日、母から出された難問。
「ここにあれついてる?」
頭の上を指さしながら何度も言う。

「うんうん」とか「そうだね」とか「大丈夫だよ」とか返しても納得してくれない。
「ここにあれついてる?」
を繰り返す。
(母が)だんだんイラついてくる。
夕食の準備を中断して落ち着かせようとする。

結論。
簡単なことでした。
15分の奮闘の末
「じゃあまずご飯を食べようか」
と提案すると、我が意を得たりの表情。
うんうんと頷く。
つまりは早く食事がしたかったのだ。
なんだ。
食事がしたい人のために食事の準備を中断する。
意味なかったじゃん。(苦笑)

「ごめんね」
「申し訳ない」
が口癖になった。
今までいろんな人、ところに遠慮しながら生きてきた母。
重病になっても認知症になっても、その辺の心配りは忘れない。
やっぱり母は母だな。
もう無理をしなくていい、遠慮しなくていい。
私に甘えていいのだよ、お母さん。

不安定なときには手を握るのが習慣になった。
ムズカシイ理屈はわからないけどさ。
手を握ることも立派な医療だと思うんだ。
医師や看護師でもできない医療行為。
近しい人に手を握って貰う。
すると落ち着く、安らぐ。
手を握ると心と心が通じるのだね。

いろんな人のサポートを得て、平日昼間数時間は自由な時間が取れるようになった。
全部抱え込んだら、一日中介護のことで頭がいっぱいだったら。
潰れちゃうよ。
私、スーパーマンじゃないので。

昨日はコーヒー専門店でランチと洒落込みました。
大盛りのスパゲッティナポリタンとサラダ、プロの入れたコーヒーが付いて700円也。
当然コーヒーは旨い。
家で入れるのとは違う。
当たり前の話。
ひとときの安息。
700円なら安いものだ。

風呂にも入れた。
さあ、元気チャージ。
張り切って介護だ。
頑張りすぎない、適当に手を抜く。
でも心を込めた介護。
今日も明日もずっとずっと。
笑顔と感謝を忘れずに。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 痛み止め、フェントステープを処方。緩和ケアという道を選んだ私たち。 | トップページ | 続・恋がしたい!もとい、腰が痛い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1939754/52704595

この記事へのトラックバック一覧です: 難解な文章。「ここにあれついてる?」:

« 痛み止め、フェントステープを処方。緩和ケアという道を選んだ私たち。 | トップページ | 続・恋がしたい!もとい、腰が痛い! »

フォト

人気ブログランキング


にほんブログ村

  • にほんブログ村

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ